自己紹介

ヨガを始めた理由

ヨガとの出会いは2006年でした。当時の仕事(営業)のストレスから内臓を痛めて肌がボロボロに。

たまたま書店で見かけた「ヨガが内臓に効く!」というキャッチコピーからヨガの世界を知り

どうせ学ぶなら仕事として活かしたいと営業職を辞め、某ホットヨガサロンにオープニングスタッフとして入社しました。

その後結婚をし、2児の子供を授かり2018年にはフリーインストラクターとして活動していましたが、

ヨガをする意味を私は本当に伝えられているだろうか?自問自答の日々を過ごしていたのも正直な気持ちです。

ヨガプラスをオープンした理由

ヨガプラスをオープンしようと思ったのは2019年12月から流行しているコロナがきっかけでもあります。

元々私の夫は自宅にて整体を経営していましたが、

栃木県は三度の緊急事態宣言が発令され、自分が今までやっていた活動が全てストップした時に

「自粛」をする事で動けないストレスを心も体も身を持って感じました。

感染しない上で自己免疫を上げる事は食事・運動ももちろんですが、何より「心のバランス」が大切です。

当時の営業職で心のバランスが乱れた私が身を持って感じているから声を大にして言える事。

そして私がヨガをする上で一番伝えたい事であります。心のバランスは崩してはいけない根の部分なのです。


そんな想いがあるのに今この世の中は「自粛」です。

それならば「自分達の思いを伝えられる場所を作ろう」と二人で立ち上げる事を決めました。

配置から内装まで全て考え、大切に作ってきたお店です。

感染対策も充分に行い、プライベート空間での整体もできる環境を整えております。

ヨガプラスに込められた想い

ストレスは心にとても影響を与えます。

例えば時間にゆとりがある日と全く無い日では考えた方も見方も、更には人に伝える

言い方までも変わってしまいますよね。

ではこのストレスを無くすにはどうしたら良いと思いますか?

私は「脳(心)を休める」事がとても大切だと感じています。

休めると聞いて思い浮かぶのは「睡眠」だと思いますが「脳(心)を休める」というのは「一つの事に集中する」

という意味です。


日々生活を送る上で体と心は別々に動いていて、例えば私の場合ですと

洗濯物を畳みながら今日の晩御飯は何を作ろう?

掃除機を掛けながらも 次はお風呂を掃除して・・と常に頭の中はフル回転です 笑

この脳(心)の活動を止める事ができる事が 「一つの事に集中する=ヨガ」 だと私は考えています。


自分の体に集中して呼吸をしてポーズを取っていると、血流が良くなり胸が広がり呼吸がしやすくなり

最初にあった雑念も気が付けば無くなり、心の奥底にあった自分の感情が出てくる時もあれば

悲しくも無いのに涙が出てきたり、胸の辺りが暖かくなったり

自分の体が健康であるからこそ感じられる事「今」に向き合う事ができます。

ですので終わった後は不思議と脳(心)がスッキリします。とてもクリア(純粋)な状態です。

この心と身体の繋がりを私は皆様に伝えていきたいのです。


正直ヨガは一人でもできます。今の時代は動画を見ながらでも簡単にできると思います。

でもその奥底にある自分の感情を導き出すのが ヨガ指導者だと私は考えています。


「心と身体の繋がり」をヨガで感じてもらいたいのです。

その日その日の体調が違うように、その日その日の感情も違います。


「今」に向かい合いヨガをする。

そして脳を休めてストレスホルモンを発散させる。

そこから生まれる思いや変化を「増やして欲しい」という願いから

「yoga + プラス」と名付けました。


皆様とヨガができる事を心より楽しみにお待ちしております。